Recruitment 採用情報
Message メッセージ
環境と地域産業を支える
エッセンシャルワーカー
当社は「人間と自然にやさしい環境を」を指標に、環境と地域に寄り添った事業を展開しています。
廃棄物を扱う仕事は、人々の生活や事業活動を円滑にする「縁の下の力持ち」で、当社でも年代・経験問わず様々な方が活躍しています。
私たちと一緒に、「環境を守り、地域社会の産業を支える」やりがいのある仕事に挑戦しませんか。
-
サーマルセンター
Thermal Center サーマルセンター
サーマルセンターは1日55tの廃棄物を焼却する中間処理施設です。安定した稼働をするために施設の維持管理・現場作業を行っています。
環境事業センターから運搬された廃棄物を焼却前に燃焼しやすいよう前処理をして炉に投入し、中央操作室で温度管理をします。
他には焼却後に出た灰の処理や、年に数回、炉の運転を止めメンテナンス作業を行っています。Interview インタビュー
サーマルセンター
Y.Nさん(2023年度入社)入社のきっかけは?
ハローワークで当社の求人を見て、どんな会社、施設なんだろう?とホームぺージを見たところ、サーマルリサイクルという廃棄物を処理するだけでなく資源として再利用するシステムに興味を持った事がきっかけでした。
入社のきっかけは?
ハローワークで当社の求人を見て、どんな会社、施設なんだろう?とホームぺージを見たところ、サーマルリサイクルという廃棄物を処理するだけでなく資源として再利用するシステムに興味を持った事がきっかけでした。
仕事内容は?
三交代のシフト制で、焼却炉の温度管理と運転を行っています。当社の焼却炉は24時間稼働しています。炉の運転をするために、中央操作室で温度管理、廃棄物の破砕、投入、焼却して出た灰の処理等、業務は多岐にわたります。また炉を維持するためのメンテナンス作業が年に数回あります。
仕事のやりがいは?
処理する廃棄物の種類によって炉の中では燃焼の仕方が日々変わります。どのような燃焼運転がその廃棄物に必要か考えて炉内の状態を操作し、施設にとって安定した燃焼運転と処理ができているときにやりがいを感じます。
仕事で心がけていることは?
自身の安全を第一に、安全で安定した施設の運転ができるように想像力をもって作業を行うように心がけています。
この会社で良かったと思ったことは?
廃棄物に詳しくなったこと、また業務に付随した色々な作業があり、様々な知識や技術が身につくので自身のスキルアップができることです。
My Work Style 一日のスケジュール
- 8:30 日勤と夜勤メンバーで朝礼とKYT(危険予知トレーニング)を行います。
- 10:00 施設を安定稼働させるための日常点検を実施します。
- 14:00 焼却炉の温度管理を行います。規定温度を維持する為の重要な作業になります。
- 17:00 準夜勤メンバーに業務の引継ぎを行います。
-
環境事業センター
Environmental Business Center 環境事業センター
環境事業センターでは自社で収集した廃棄物や、法人・個人・同業他社のお客様より持込いただいた廃棄物を分別・保管・中間処理を行っています。
お客様先やごみ集積所から出る廃棄物を、形状に合わせた車両を用いて回収・運搬する作業や、施設内を整備し、重機やフォークリフトを使って構内作業を行っています。Interview インタビュー
環境事業センター
K.Oさん(2019年度入社)入社のきっかけは?
当社で働いている知人からの薦めで入社しました。
入社のきっかけは?
当社で働いている知人からの薦めで入社しました。
仕事内容は?
お取引先にお伺いし、廃油や廃液、汚泥などの液状廃棄物を強力吸引車で収集し、当社の処理施設まで運搬します。また、タンク内やピット内の清掃、飲食店のグリストラップや工場等の油水分離槽の清掃、最近では下水道管路の洗浄業務にも力を入れています。
当社は県内外に工場や事業所など様々なお取引先があり、液状廃棄物の処理を得意としています。年間1,700件ほど強力吸引車で作業を行っております。仕事のやりがいは?
お客様に喜んでいただけた時にやりがいを感じます。
「とても綺麗に作業をしてくれてありがとう。」とお客様からお褒めの声をいただいたときは大変嬉しく思いました。仕事で心がけていることは?
お客様に喜んでいただけるような作業と、お客様の手を出来るだけ煩わせないよう心がけて仕事にあたっています。
この会社で良かったと思ったことは?
良き先輩と仲間に恵まれたことです。
My Work Style 一日のスケジュール
- 8:30 出発前にトラックの日常点検を実施します。
- 9:00 現場に向かいます。到着後、回収作業を行います。
- 15:00 回収した廃棄物を中間処理するピットに送水します。
- 16:00 翌日の業務内容を確認し、作業に必要な道具を準備をします。
-
営業部
Sales Division 営業部
当社は約1,000先のお取引先があり、多種多様な廃棄物を取り扱っています。
廃棄物は、お客様によって発生工程や性状、数量は異なる為、都度ヒアリングし最適な処理方法をご提案しています。
それ以外にも回収場所の確認や回収時の立会、見積書や契約書等の書類作成、他部署間とのパイプ役として日々活動しています。
Interview インタビュー
営業部
A.Mさん(2023年度入社)仕事内容は?
民間の会社や自治体、個人のお客様より廃棄物に関するご相談を受け、どのように処分したらよいかご提案し、受注につなげます。また、こちらから廃棄物に関してのお困りごとがないかお伺いし、解決するためのお手伝いをさせていただいております。
お客様からの問い合わせ対応、廃棄物や回収場所の確認作業、見積書や契約書などの書類作成、お客様と他部署間との調整などをしております。仕事内容は?
民間の会社や自治体、個人のお客様より廃棄物に関するご相談を受け、どのように処分したらよいかご提案し、受注につなげます。また、こちらから廃棄物に関してのお困りごとがないかお伺いし、解決するためのお手伝いをさせていただいております。
お客様からの問い合わせ対応、廃棄物や回収場所の確認作業、見積書や契約書などの書類作成、お客様と他部署間との調整などをしております。仕事のやりがいは?
私は個人のお客様を中心に担当させていただいております。
廃棄の仕方がわからない、一人暮らしで粗大ごみの廃棄ができない、一軒家の中を全部処分したいなど、お客様ごとに廃棄物に関する様々なお悩みがあります。
そのお悩みを解決できた時、お客様から「ありがとう」「お願いして良かった」とお声をいただいた時は嬉しく思いますし、やりがいを感じます。
また、リピーターのお客様もいらっしゃり、「ミツワにお願いすると大丈夫」とお話いただいたときは光栄に思いましたし、仕事をする上の原動力になっています。仕事で心がけていることは?
基本的なことですが「報連相」です。
お客様へはもちろんですし、社内の他部署間との連携も大事だと感じております。お客様からのご依頼内容を現場担当の方に伝えて作業にあたりますので、事前の情報共有はわかりやすく伝えるようにこころがけています。
また、わからない点があるときは、先輩方が優しく教えて下さいます。疑問が出たらすぐに確認し、そのままにしないことを心がけています。この会社で良かったと思ったことは?
廃棄物処理業は社会生活に不可欠なインフラです。私たちの生活にかかせない仕事で人の役に立つやりがいのある仕事だと思います。
また、職場内は気軽にコミュニケーションが取りやすい雰囲気だと思います。My Work Style 一日のスケジュール
-
8:30
営業打ち合わせを行います。
進捗状況と今後の動き方について認識合わせを行います。 - 10:00 お客様先にお伺いし、お見積りについてご説明します。
- 13:00 現地でご依頼頂いた廃棄物の状態等を確認します。
- 15:30 別部署と作業日程等の段取りやお見積りの作成を行います。
-
8:30
営業打ち合わせを行います。
-
総務部
General Affairs 総務部
経理業務、労務管理、伝票管理、受付・電話対応、計量業務、備品管理、SNS運用など会社全体の管理とサポートを行っています。
社員が気持ちよく働けるように環境を整備し、会社の窓口として各部署と連携しながら業務を行っています。
また、廃棄物には法令に基づく手続きも多くあり、適正処理されていることを確認するための伝票(マニフェスト)の管理や、運搬・処理の実績についての帳簿を作成、管理する業務等を行っています。Interview インタビュー
総務部
S.Kさん(2013年度入社)入社のきっかけは?
入社した10年前は子育て中だったため、日曜日・祝日が休みの事務職を探していたところ、かつて自分の父が現場作業員としてお世話になっていた当社の求人を見つけました。
父から「職場の雰囲気はとてもよく、子育てしながらでも働きやすい職場環境だよ」という薦めもあり入社しました。入社のきっかけは?
入社した10年前は子育て中だったため、日曜日・祝日が休みの事務職を探していたところ、かつて自分の父が現場作業員としてお世話になっていた当社の求人を見つけました。
父から「職場の雰囲気はとてもよく、子育てしながらでも働きやすい職場環境だよ」という薦めもあり入社しました。仕事内容は?
売上伝票の入力、請求書の発行、電話応対、インスタグラムなどのSNS発信などを主に行っています。中でも売上伝票は毎日多くの量を打ち込みます。漏れ、入力ミスがないよう確認しながら業務にあたっています。
仕事のやりがいは?
担当業務に関して、ある程度のことを一人で任せてもらっています。
責任ある仕事にやりがいを感じます。この会社で良かったと思ったことは?
自分の考えや意見を発信しやすい風通しのよい職場だと思います。
社長、役職者と社員の距離が近く、業務についてはもちろん、業務以外のことも気兼ねなく相談がしやすい雰囲気の職場です。
また、最近は以前より休日日数も増え、休みも取得しやすく助かっています。My Work Style 一日のスケジュール
-
8:30
朝礼を行います。
来客予定や連絡事項等を部署内で共有します。 - 10:00 電話対応や来社頂いたお客様の窓口対応を行います。
-
12:00
OFFICE DE YASAIさんでランチ。
美味しいごはんをお手頃価格で! - 15:00 前日の伝票を登録したり、売上情報のチェックを行います。
-
8:30
朝礼を行います。